新型コロナウイルス感染症発生ご報告(第三報)|多摩市の精神科の病院「多摩中央病院」

0423742111

お知らせ

新型コロナウイルス感染症発生ご報告(第三報)

この度当院にて新規の1名の入院患者様についてPCR検査陽性が判明しましたので御報告致します。
尚、当院では同検査陽性はお2人目となります。

 

当該患者様の経過は以下のとおりです。

 

2021年9月12日(日)患者様は東京都精神科救急当番であった当院に深夜0:30緊急入院されました。新型コロナウイルス感染防止対策のため入院時より個室を使用。入院時は発熱を認めず、呼吸苦の訴えもありませんでした。翌日13日(月)新型コロナウイルス感染対策としての新入院時必須検査として新型コロナウイルスPCR検査を施行したところ、14日夕刻にPCR検査陽性が判明。15日早い時刻に管轄の南多摩保健所に報告すると同時に、東京都精神科合併症ルートによる転院を依頼しました。さらに入院前までの当該患者様との接触者状況と感染可能性把握が必要なため、迅速にご家族や搬送者等の関係者の方々に状況をお伝えし検査等の措置がなされるよう配慮致しました。保健所によりますと、当院での濃厚接触者に該当する職員は居ないとのことでしたが、当院独自の判断で、入院時より関わった職員のうちPCR検査対象者をリストアップし順次施行するとしました。本日15日上記合併症ルートにより15時30分に都立病院に受け入れていただけることになり当該患者様の転院は完了となりました。当該患者様が使用された個室と寝具類は感染マニュアルにならって消毒を行っております。

 

以上
入院患者様の受け入れ、外来診察、デイケア等は平常に行っております。
新たな情報は当院ホームページにて適時ご報告致します。
ご心配おかけして恐縮でございますが、何卒、ご理解のほどお願い申し上げます。

 

多摩中央病院
院長 中村 秀一
2021年9月15日

初診WEB予約
初めての方へ

ページトップへ戻る