受診に迷われている方へ|多摩市の精神科の病院「多摩中央病院」

0423742111

受診に迷われている方へ

精神科は怖いところでは
ありません

精神科と聞くと怖いと思われる方もいらっしゃるかもしれません。しかし精神科は不安や落ち込みなどの気分症状、物忘れなどの認知症状、眠れないなどの睡眠症状など、日常の中で誰もが一度は経験したことのあるような症状を診る科です。現代はストレス社会ともいわれ、職場のストレス、ライフスタイルの変化、ライフステージの変化などでストレスを感じ、それが原因で心の病になることが多くあります。辛い症状を軽減するアドバイスや薬剤による治療で明るい日常の手助けをする。精神科はそんなところです。ほんの些細な事でも構いません。お気軽にご相談ください。

こんな症状の方が来院しています

受診の流れ

1

ご予約

お電話、または初診予約よりご予約ください。

  • 042-374-2111

    【予約受付】月~土9:00~17:00

2

ご来院

ご来院されましたら、受付にお越しください。問診票の記入、また保険証等提出してください。

3

診察

順番が呼ばれたら診察室にお入りください。必要があれば検査も受けていただきます。

4

お会計

診察が終わりましたら、待合室でお待ちください。順番にお呼びいたします。お薬がある場合は、会計時に処方箋をお渡しします。

5

処方箋

処方箋は院外処方です。院外の調剤薬局にお出しください。

よくあるご質問

Q

予約は必要ですか?

初診、再診共に「予約優先」とさせていただいております。当日に空きがあれば受診も可能なので、受付までご連絡ください。

Q

通院費の負担が心配です

当院は指定自立支援医療機関です。自立支援医療の利用をご希望の方は受診時にご相談ください。

Q

自立支援医療とは何ですか?

精神疾患の治療は長期にわたる事が多いため、通院に限り医療費の自己負担の一部が補助(健康保険の加入が必要)される制度です。自己負担額は原則として医療費の1割ですが、世帯の所得等により毎月の自己負担額に上限が設けられています。詳しくはお住まいの地区の役所、保健所等にお問合せ下さい。

Q

カウンセリングを受けることはできますか?

当院には臨床心理士が在籍しております。受診後医師が必要と判断した場合、受けることができます。

Q

駐車場はありますか?

無料の駐車場があります。

Q

紹介状は必要ですか?

可能ならば、かかりつけ医からの紹介状をお持ちの上ご来院下さい。

初診WEB予約
初めての方へ

ページトップへ戻る